甲陽物流社長のブログ 同期の桜

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レジェンド

ホンダがレジェンド、エリシオンの開発を中止するというニュースがありました。私は20年以上、レジェンド6台に乗ってきました。現行モデルで終わりでしょうか? 数年後、次もレジェンドを買うつもりでいたのですが、買う車がありません。 NSX も S2000もなくなりました。売れない車はつくらない。売れる車しかつくらないというのは、夢がありません。売れない車(高級車、スポーツ車)があるから、売れる車(小型車)があるのです。売れる車しか作らなければ、やがて売れる車も売れなくなる。この原理原則がわかっていない。自分では買いませんが、CR-Zは好きな車です。米国製のアキュラを輸入し販売して欲しいです。

四年後

参議院の選挙も終わり、サッカー、ワールドカップもスペインの優勝で終わりました。日本代表は優勝を目指していましたが、途中で負けてしまい、たいへん悔しい思いをしました。四年後には、必ず優勝してほしいです。世界中の人々が国旗をもって応援する姿には感動しました。ところで、国旗といえば、平成11年、国旗国歌法という法律が成立しています。これは、日本の国旗は日章旗(日の丸)、国歌は君が代である、と定めた法律です。当時、今の総理大臣である菅氏は、この法案に反対をした人です。一国のトップが、自国の国旗、国歌を否定しているということです。このような国は、世界中、どこを探してもありません。日本だけです。まさに異常な状態です。いったい、菅総理大臣は、「どのようなデザインの」また 「どのような絵柄の」 「どのような絵模様の」 国旗をもって、サッカーを応援したいのでしょうか??

社会実験

社会実験(?)により、一部の「有料自動車専用道路」が無料になっています。とても「高速道路」と呼べるものではありません。一般にバイパスと呼ばれているものがほとんどです。ただになれば、通行量が増えることはわかっています。この実験によって、「高速道路の無料化はメリットがないので、やるべきではない」、という結論を導き出そうとしているのか。よくわかりません。ただ、今の菅 左翼政権の選挙前の人気取りだと言うことはわかります。私は無料化には反対です。通行料金を支払うことは、当然のことです。(受益者負担というもの)  「金を払ってでも早く目的地に着きたい」という選択肢は残すべきです。 外国には無料の高速道路があるから、日本の高速道路も無料にする、という論理は成り立ちません。外国は外国、日本は日本なのです。国がちがうのだから、ちがって当たり前なのです。

松阪

13日、伊勢神宮と松阪にある本居宣長記念館へ行きました。以前から行きたいと思っていた所です。当日、東海地方はまさに梅雨入りといった天気でした。1730年(江戸時代)、宣長は松阪の商家に生まれ、医者として国学者として一生を過ごしました。 「古事記伝」 「玉勝間」 「鈴屋集」 などがよく知られています。生涯に詠んだ歌も 10000首に及ぶそうです。また、甲陽物流の社員なら誰もが知っているこの歌も宣長の作です。

 

        敷島の 大和心を 人問はば

                    朝日に匂ふ 山桜花

 

これは大東亜戦争、末期、神風特攻隊の名称にもなった歌です。

      「敷島」  「大和」  「朝日」  「山桜」

 

(追記) 「甲陽物流の悪い情報」はありませんので、検索しても出てきません。      

ダットラ

日産がシーマとプレジデントの生産を8月で終了するというニュースがありました。会社の足を引っ張るものは、即切り捨てる。これは西洋人にとっては定石です。私は日産の 「日」は日本、日の丸の「日」だと、かってに思っていましたが、近頃はそうでもないようです。かつてシーマはシーマ現象と言って、バブル時代を象徴する車でした。私は高級車に乗る趣味はありませんでしたし、「中身のない男に限っていい車に乗りたがる」というのが自論でした。 プレジデントは車名がいまいち  ピンときません。日本なのに なぜ大統領なのか、、、、、いっそ  「エンペラー」の方が良かったです。いやもっと、謙虚な車名が良かったです。その後、バブルがはじけてからはみじめなものでした。世間では、失われた10年、と言います。私が、子供の頃、我が家には日産車が多かったのですが、中でも好きな車は 「ダットラ」でした。(ダットサントラックの略) この言葉の響きが何とも言えず良いのです。当時、父が  「ダットラ もってこい」 なんて言っていたのを  思い出します。 ところで 今 ダットラという車はあるのですか?

自主憲法制定

5月3日、憲法の話を聞きに砂防会館(東京)へ行きました。左翼の護憲集会ではありません。外国製の現憲法を日本製に改正しよう、と言う話です。私たち日本国民は、米国(占領軍)が作った日本弱体化をはかる現憲法に、60年以上の間、飼い馴らされているのです。この異常な状態に気づかなければなりません。結果として、私があまり好きではない、「個人」 「市民」 「人権」 ・・・・と言う言葉が日本中に氾濫するようになりました。昨今は、「地球市民」とか言う、訳のわからない宇宙語まで出現しました。今、、この、、米国大好き人間たちは、「ゆでガエル」 ならぬ 「ゆでザル」状態に陥っています。かつて、、、われわれの愛する歴史と伝統の国、日本を骨抜きにしてしまった憲法に体をぶつけて死ぬ奴はいないのか。・・・・・・・と訴えて割腹自決した有名人もいました。 5月18日、国民投票法が施行され、国会による憲法改正の発議が可能になります。 しかし、国民の関心は低調です。いまひとつ、盛り上がりに欠けます。  目先の金、、景気、より何よりも、最優先されるべきことなのですが。。。。。

日本が日本でなくなる

先日、選択的夫婦別姓制度に反対する署名を集めたところ、たくさんの方々から署名をいただきました。ご協力いただき本当にありがとうございます。これは家族を解体し、日本の伝統、文化さらには国柄までも破壊する憂慮すべき法案です。 「永住外国人への地方参政権の付与」と、この「選択的夫婦別姓制度」は昨年8月、総選挙に時、民主党のマニフェスト(公約)にはなかった法案です。マニフェストに掲げた(約束した ?)ことが十分に実現できていないにもかかわらず、マニフェストに書かなかったことを実現しようとする。最初から正々堂々と書けばよかったのです。国民をだましうちにするような姑息なやり方です。外国がそうだから、日本もそうでなければならない、と言う論理は成り立ちません。外国は外国、日本は日本なのです。近隣国におもねる必要はまったくありません。 よく「日本にいる外国人も税金を払っているのだから・・・・」という意見もあります。税金を払っている、払っていない、、、これは全く別の問題です。日本人であれば、税金を払ってなくても参政権はあるのです。国民固有の権利です。私たちは、これらの 「日本が日本でなくなる」法案にNOと言わなくてはなりません。また私が、、、いや私たち 日本国民が払った税金で、この売国奴たる国会議員たちを養うことは やめてもらいたい。

 

肯定語でいこう

「事故を起こさないように」 「製品を転倒、落下させるな」 日常、こんな掛け声が多くなっていないだろうか。 「事故を起こさないでいこう」 よりも 「今日も一日 無事故でいこう」の方が事故発生率が低いそうです。人間の心理として、否定的意識は事故シーンを想起してしまい結果的に自ら事故へと導いてしまう。 一方肯定的意識のもとでは、無事故で笑顔で帰社する姿を想起するために自然と安全運転に心がけるそうです。くりかえし事故を起こしてしまった人に、「事故を起こすな」としつこく言ったところで、当人はただ おびえたサルになるだけだ。昨年度まで、製品事故がなかなかゼロにならなかったのは管理者の油断と怠慢によるものです。4月からは、ゼロでいこう。今のところ、いいスタートです。

首都高開通

3月28日、3号(渋谷)線と4号(新宿)線を結ぶ中央環状線(山手トンネル)が開通しました。私のように3号線から都心方面へ行く者にとっては朗報です。都心へ流入する車両が減少する上に、この道から5号線、外環、また東北道へも行けるからです。2月には、圏央道の海老名インターが開通しました。これで下に下りずに海老名まで行けるようになりました。とにかく渋滞がなくなればいいことです。また何よりも待ち遠しいのは夏休みではなく第二東名の完成です。

社長専用ページ

私のページができました。タイトルは 「同期の桜」です。特に深い意味はありません。桜の季節、、桜と言えば、、、次の句が頭に浮かびます。もちろん私の作ではありませんが、桜と言えば、これしかありません。

 

         散る桜  残る桜も散る桜

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