ホーム > ブログ テーマ「倉庫管理」 > 2012年7月一覧

ブログ テーマ「倉庫管理」

  • ブログトップへ
  • 月別記事一覧
  • このブログについて

モップを買って頂きました。

平沢倉庫のお掃除は大変です。
500坪の広大な床を朝晩、ホウキで掃いていました。
これだと時間がかかる上、ほとんどゴミが取りきれないのです。

そこで、体育館で使うような吸着モップを導入して頂きました。

うれしいです・・・
衛生的にも健康的にも良いです。
DSC_0008.jpg

速すぎて残像しか映らない・・・











DSC_0011.jpg
サッと一拭きでこんなにたくさんのゴミが・・・
砂利・木クズ・タイヤカスなどなど。









道具も揃ったし、平沢倉庫美化計画もますます加速ですわ~!





わはははは~!

DSC_0010.jpg
【平沢倉庫(関)】






oh・・・・

OH MY GOD!!
(なんてこったい!)

Warehouse of us have been destroyed!
(俺たちの倉庫が破壊されてしまったよ!)

Pillars had dented!
(柱がベッコリ凹んでしまったよ!)

Was hit the forklift!
(フォークリフトをぶつけたんだ!)

It was destroyed although it was used carefully...
(大事に使っていたのにこんな事になるなんて・・・)

It said "Let's observe a It once stops."
(一時停止をしようと言ったのに!)

Use to dent only as the belly!  HAHAHA・・・!
(凹ますのは、お腹だけにしてくれよ!)


DSC_0014.jpg


【Hirasawa warehouse(T.S)】


帝国ホテルのような・・・

先日、厚木配送センターの一階トイレが大改修がおこなわれ、築数十年のトイレが大変立派なものに

生まれ変わりました。

そんな折、トイレから出てきたシルバー派遣の浜田さんとすれ違った時、こうつぶやいたのです。

「こりゃ、帝国ホテルだよ」

帝国ホテルって・・・ちょっと笑ってしまったのですが、お客様に多額の費用をかけていただいて素晴らしいものにしていただいたのは間違いありません。

私たち甲陽物流も帝国ホテル並のサービスでこの御恩のお返しをしなければと思った次第です。

 

厚木配送センター【S】

 


【ニチリン様】 トリプルA賞受賞式

本日、ニチリン様が、あるお客様先より受賞された 「トリプルA賞」の受賞式が行なわれました!

この賞は、『納入精度・リードタイム・品質』 の3分野で、A評価を受けたサプライヤーが受賞するもので、全サプライヤー150社中、受賞したのは、26社だそうです。

ニチリン様、おめでとうございます。

IMG_4626.jpg

㈱ニチリン・東京支社の三木部長様が、表彰状を授与されました。

IMG_9291.jpg

記念品にキーホルダーを頂き、どさくさに紛れて、私も表彰状を手に写真を撮らせていただきました!

この賞は、ニチリン様のご尽力による賜物の結果ですが、納入代行を担っている甲陽物流も、一役買うことができていると感じ、大変光栄に思いました。今後も、ニチリン様のベストパートナーを目指し、日々取り組んでまいります。

【厚木配送センター(Y)】


厚木メンバーvs雑草

厚木配送センターの周辺は、日当たりも良く、土も良質の様で、この時期になると、草がモリモリ生えてきます。。。

ちょっとほったらかしにすると、この通り・・・ ジャングルです(*_*;  IMG_3476.jpg

みんなで一気にむしってしまおう!と、草むしり大会を実行!!

IMG_8548.jpg

 

朝礼で、呼びかけしたところ、パートさんも協力してくれて、総勢7名で、モリモリの草たちと戦いました!デッカイ枝を切った富さんが、パートさんに 「はっけよーい、ノコッタ!」 と、途中、相撲ごっこが始まりましたが、キャーキャー言いながらも、かなりの収穫がありました。

みんなでやった成果は、この通り!

IMG_7270.jpg

大きなゴミ袋10袋以上になりました!

IMG_7761.jpg

暑い夏はまだこれから。 戦いは続きます・・・  【厚木配送センター(Y)】


出荷品置き場

出荷品置き場に向け先表示してみました。(第3倉庫も)DSCF3589.jpg

 

 

棚数の関係上、1つ置き場に1つの向け先とはいきませんが可能な限り時間が重ならない様に向け先毎に表示してみました。(念の為に注意書きも)

 

出荷品置き場を明確にした事により積み込み時も分かり易く

なったと思います。

 

                          秦野第2物流センター   (M)

 

DSCF3590.jpgDSCF3599.jpg

 


危険!!!

秦野第2物流センターでは、暑い季節になって来ると写真の様にシャッターを開けて作業をしています。(開けないと暑くて作業出来ません)

以前まではギリギリまで荷物を置いたりする時もありましたが、「危険では・・・・」と声があり、万が一の事も考え、テープを貼り製品を置くのを禁止するスペースを作りました。

DSCF3601.jpg

両サイドカラーコーンを置き、スプレーで注意書きも書いてみました。

 

これで一安心です!!

 

 

 

 

 

DSCF3602.jpg

 

 

 

 

            秦野第2物流センター (Y)

 

                  

                                           


マナーチェック

CIMG3188.jpg

厚木配送センターでは、今月から「マナーチェック」を始めました!

(本社でドライバーさんに対して行なっているものを、ヒントにしました。)

IMG_5828.jpg

項目は、上の8項目。

・あいさつは、相手の目を見て "笑顔" で行なえているか?

・身だしなみや作業台まわりがキレイか? 荷扱いは丁寧か?・・・などです。

  面白い(?)のが、最後の項目! 

「今回のNGワード」は、暑い』 

  ⇒チェック期間中、NGワードを発した人は、減点です♪

発表したとたん、「え~無理~!」「なんで~」と、大ひんしゅくを買いました(^_^;)

夏なので、暑いものは、暑いですが・・・

中には、「 "ぬくい" なら良いですか?」 というポジティブな人や、あえて「あ~今日は涼しいね」という人。 「あつ・・・あッ(汗)」と、言いそうになる人や、ひっかけて言わせようとする人。。。

みなさん何気に、楽しみ上手ですね☆ 次回のNGワードは何にしようかな~(*≧艸≦)

IMG_9442.jpg

それぞれのチェックが終わり、点数化してランク付けしました!

   

CIMG31.jpg

なんと、Sランクだったのは、組み付けのパートさんたち!!

あいさつ時の笑顔が、とっても素敵です☆☆

ブログに載せたいのですが・・・皆さんシャイガールなので、厚木に立ち寄った時に、見に来てください(^^)

【厚木配送センター(Y)】


KOYO☆MEETING Vol.1  埼玉!!

みなさんこんにちは!!

今月から埼玉営業所では倉庫・輸送部門を集めて品質向上ミーティングを始めました!!

今頃ですか??と思われるかもしれませんが出来る事からコツコツと始めて今後も継続して

品質向上していきます。

                                            【KASHIWAGI】


朝礼!!

度々失礼します!!

鈴鹿営業所の朝礼の風景です(*^_^*)

大分習慣化してきました。

P7200387.jpg

今後も継続していきます!!

                                      【KASHIWAGI】


♪台車塗り♪

お久しぶりで~す!!

今週も鈴鹿営業所に来ていま~す。

毎日、製品出荷時に使用する台車が大分疲れていたので(~_~;)

塗っちゃいました!!

P7190374.jpg

天気も良かったので絶好のペンキ塗り日和でした(*^_^*)

P7190375.jpg

ペンキ塗りのついでに側溝横の草むしりをしたら、お隣さんと仲良くなりました!!

近所付き合いも大事ですね(*^_^*)

         

                              【KASHIWAGI】


『新たな仲間』

DSC_0293.jpg

皆さんこんにちは!

厚木配送センターです!

 

上の写真何だと思います???

お茶でも青汁でもありませんよ~!

 

実は・・・

 

 

実は・・・・・・

 

 

実は・・・・・・・・・

 

この中に『メダカの赤ちゃん』がいるんです!!

朝、出勤した時にはなかったのですが

いつの間にかに出現!!!

 

どうやらシルバーの浜田さんが置いた様です!

浜田さんも『癒し系』ですが

このメダカちゃんたちもなかなかの『癒し系』

なってくれそうな予感です!!

 

また大きくなったら報告しまぁぁ~す (*^_^*)

 

厚木配送センター トミー

 


心機一転☆

厚木配送センターのお手洗いが、リニューアルオープンしました!

 CIMG3159.jpg    CIMG3161.jpg

 これまで、1階の現場には男性用しかなく、女性用は 2階に1つしかなかったため、トイレ前で大渋滞が起きる事も・・・(>_<;)

 

ニチリン様にご相談したところ、大々的に改修して頂きました!

IMG_7304.jpg

ビニールシートに覆われる事、約2週間・・・ようやく完成しました。

「キレイに使おう」 ということで、完全に土足禁止です☆

 

さらに!お手洗いの前に、休憩スペースまで作っていただきました!

CIMG3160.jpg

新たな憩いの場になること間違いなし♪ 

【厚木配送センター(Y)】


☆ひまわり☆

DSC_0286.jpg

空容器置き場のラインの色を今まで白だったのですが

今回は黄色で塗ってみちゃいました!

ポップな感じで『ひまわり』っぽいでしょ! (*^_^*)

 

【厚木配送センター 103】


過去の改善

DSCF3597.jpg

 

 

弊社では日々改善に力を入れており、各営業所・部門毎に提出された改善提案メモの中から優秀な改善を選び、品質会議で発表しています。

 

 

 

 

 

 

秦野第2物流センターでは、前月提出された改善提案をすべて掲示し、月初に貼り替えをしていましたが、過去の改善は忘れがち。

 

過去の改善は閲覧出来る様になってますが、掲示した方がみんな見ると思い、空いた掲示板に2011年度の優秀改善を月毎に全て掲示してみました。

DSCF3588.jpg

 

過去の改善をヒントに今後も改善を進めていこう!

 

 

            秦野第2物流センター(Y)

 

 

 

DSCF3596.jpg 

 

 


今月の改善活動

 厚木では、今月の大きな改善活動として、組み付け作業場の大掛かりなレイアウト変更を行っています。 

***************************************

 まず・・・

IMG_2214.jpg

               ↓

     IMG_5654.jpg

①組み付け作業場の横あった通路を・・・ 緑色に塗りつぶし!!

【効果:スペースの有効活用。 "そこに通路がある" という固定概念を捨て、作業場を表す緑色に塗ることで、自由な空間に☆】

**************************************

IMG_9567.jpg

             ↓

IMG_4148.jpg    IMG_5663.jpg

②壁際に1列に並んでいた作業台(5台)を、2列にして、真ん中は、製品を動かす通り道に!

【効果: 気分転換♪ 隣りの作業台との間隔が広くなったため、圧迫感がなくなり、ストレス軽減。】

**************************************

IMG_6143.jpg

            ↓

IMG_6707.jpg    IMG_1861.jpg 

③シャッター付近にあった、治具の保管棚を、トイレ側に移動。

【効果:もともと置いてあった場所が空き、入庫品を仕分けするスペースに!また、治具棚を横に並べる事で、すっきりとし、目的の治具が見つけやすく!】

 ***************************************

IMG_6861.jpg        IMG_1089.jpg

④歩行通路は、治具棚の前を通り、窓際を抜けていくルートに変わりました。

【効果:以前に比べ、通路の幅を狭めたことで、スペースの有効活用に。また、窓際を通路にしたことで、埃のたまりやすい場所の清掃が楽チン♪ 】

**************************************

①~④まで、所要日数は わずか2日間!!

甲陽物流の 『匠』 柏木係長が中心になって行ないました。

さすが・・・劇的に 変わりました。

この勢いで、どんどん改善進めていこ~う!!!!!

【厚木配送センター(Y)】


ページの先頭へ