エコドライブ講習会 でも最後は・・・

301.jpg 302.jpg 303.jpg 304.jpg 305.jpg 306.jpg                                 台風 接近のさなか、エコドライブ講習会が開催されました。今回で3回目の開催となります。今回も横浜日野自動車様にお越しいただき講師等を務めていただきました。今回、使用の車輌は1台は空車・1台が実車(荷物が載っております)の車輌を使用し、燃費にたいしどれぐらいの違いが出るかを私自身が知りたくて使用してみました。いつものように1回目は普段どうり運転をしていただきコースを廻りそして座学で知識を習得し、再度コースを廻って比較いたしました。

普段どうりの運転で出発していただきましたが・・・参加者の2/3が大型ドライバー、今は大型車はセミオートマとなっており4tでマニアル車、なかなか出発しない方もみられ、または途中でエンストを起こしたなど、みなさんなかなか、うけを狙った方々ばかりです

 

座学は、パワーポイントを用いて車輌の特性や、エコドライブのポイント、そしてなにより、エコドライブは環境・安全・経費に良い効果を与えることなどを学びました。ここで得た運転方法を用いて2回目のドライブです。

  雨風が強くなるなか皆さん習得したことを実行していたようです。

ドライブの結果が出るまでテストが行なわれました。自称いい男の福岡さん最近目が見えないそうで(老眼でしょうね)こんなに近くにテスト用紙をよせ取り組んででおります(というより問題をよみあげております)。皆さんのドライブ結果は下記左の写真左3名が空車車輌・右3名が実車車輌、リッターあたり2キロも違うことが判明。しかし今回のメンバー全員が2回目のドライブのほうがよく結果を出してくれました。でも最後はお弁当食べて満足!満足!今回も横浜日野様お世話になりました。 

輸送配送・品質・エコ運転

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、koyoが2010年10月30日 16:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第7回社員研修会・・・求められていることは」です。

次のブログ記事は「恒例!第8回社員研修会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。