甲陽物流社長のブログ 同期の桜

ブログ記事検索
  • このブログについて
  • 最新記事一覧
  • 月別記事一覧
  • カテゴリー 一覧
Instagram みんなの活動

ブログトップ > 台風

台風

9月は台風の季節です。すでに太平洋には二つの大きな台風が発生し北上しています。昨年もいくつかの大型台風が接近(また上陸)し大きな被害が発生しました。温暖化、異常気象のため台風が大型化しているのでしょう。海面温度だけでなく、海中の水温もかなり高くなっていると、気象予報士が言ってました。 私も、昔(48年前)、集中豪雨により、川が氾濫し我が家が床上浸水した経験があります。いわば被災者です。昔の古い平屋の家だったのですが、畳の上 20センチくらいまで水が上がったきました。当時はボランテイアなど気の利いた方はいなかったのですが、一族で泥を水で流したことを覚えています。水を吸った畳は重く、持ち上げるのもたいへんでした。今年は、武漢コロナもあるので更にたいへんです。大型台風は日本を離れ、西へ(大陸方面)へ行ってしまえばよいのですが、なかなか行きません。