甲陽物流社長のブログ 同期の桜

ブログ記事検索

ブログトップ > 睡眠不足

睡眠不足

6月1日からは、点呼時睡眠不足の有無もチェックしなければなりません。 アルコールのような検知器はありませんから、口頭での自己申告です。 甲陽のドライバーは全員 「睡眠不足はありません」、と言って出発して行くでしょう。 交通違反の中に 「睡眠不足」という項目はありませんが、これが原因となって起こる事故も多いのです。 つまり、「漫然運転」 「居眠運転」です。 また 「マイクロスリープ」と言う言葉があります。瞬間的な眠りのことで、長くても 30秒くらいのごく短い眠りを言うらしい。 交通状況は絶えず変化しているから、わずか 1、2秒の居眠りだって重大事故につながります。 体力や年齢は関係ないでしょう。 各人、居眠りをしない工夫も必要です。

十分な睡眠をとることが基本ですが、単に睡眠時間だけでなく、質の良い睡眠をとることも重要です。(寝る前のコーヒー、タバコ、寝酒も良くない。)

 

大東亜戦争末期、特攻隊員が居眠りで海に落下し亡くなったという話を聞いたことがあります。 特攻目的地まで何時間も海上を飛ばなくてはならない場合もあります。心身ともに消耗していたのです。 当社ドライバーとは、比較にはなりませんが。