甲陽物流社長のブログ 同期の桜

ブログ記事検索
  • このブログについて
  • 最新記事一覧
  • 月別記事一覧
  • カテゴリー 一覧
Instagram みんなの活動

ブログトップ > 噴火 南の島

噴火 南の島

口永良部島の新岳が爆発的に噴火しました。島内にいた住民、滞在者 137人は全員 屋久島に避難しました。犠牲者が一人も出なかったのは、過去に積み上げた教訓があったからです。昭和以降だけでも 10回近く噴火しているそうです。過去の災害、失敗を糧にして避難訓練をすることの重要さを思い知らされます。子供の頃、学校での避難訓練は、暑くて、埃っぽくて、・・・・楽しかった印象はありません。大雨でも降って中止になればいいと、思っていました。訓練だから、楽しいわけがない。

当社にも、過去の失敗(事故)を教訓にできず、同様の事故を起こしてしまう人もいます。甲陽の仕事と、天災は別次元のことですが、対処する教訓、心構えは同じです。