甲陽物流社長のブログ 同期の桜

ブログ記事検索
  • このブログについて
  • 最新記事一覧
  • 月別記事一覧
  • カテゴリー 一覧
Instagram みんなの活動

ブログトップ > 教科書 その後

教科書 その後

私が要望していた育鵬社の歴史・公民教科書は、秦野市教育委員会では採択されませんでした。不当な圧力に屈したと言うことです。神奈川県では人口の多い横浜市、藤沢市が育鵬社を採択したことで、県内シエア 43パーセントでトップとなりました。

   自分の国の歴史を知らない人が、なんで 「国民」なんですか?

   日本人の歴史を知らない人が、なんで 「日本人」なんですか?

   フランスの哲学者が言いました。「歴史を知らない人間は、人間じゃない」と。

   それでいけば、日本の歴史を知らない人は、日本人じゃないんですね。

   ・・・・・と、ある著名人が言っていました。

 自虐史観にみちあふれ、領土、主権をあいまいにするような教科書では、真の歴史を知ることはできません。つまり、真の日本人にはなれないのです。今回の採択が実績になり、教育基本法の趣旨に沿った教科書が全国に広がることを期待します。