甲陽物流社長のブログ 同期の桜

ブログ記事検索
  • このブログについて
  • 最新記事一覧
  • 月別記事一覧
  • カテゴリー 一覧
Instagram みんなの活動

ブログトップ > 松阪

松阪

13日、伊勢神宮と松阪にある本居宣長記念館へ行きました。以前から行きたいと思っていた所です。当日、東海地方はまさに梅雨入りといった天気でした。1730年(江戸時代)、宣長は松阪の商家に生まれ、医者として国学者として一生を過ごしました。 「古事記伝」 「玉勝間」 「鈴屋集」 などがよく知られています。生涯に詠んだ歌も 10000首に及ぶそうです。また、甲陽物流の社員なら誰もが知っているこの歌も宣長の作です。

 

        敷島の 大和心を 人問はば

                    朝日に匂ふ 山桜花

 

これは大東亜戦争、末期、神風特攻隊の名称にもなった歌です。

      「敷島」  「大和」  「朝日」  「山桜」

 

(追記) 「甲陽物流の悪い情報」はありませんので、検索しても出てきません。