甲陽物流社長のブログ 同期の桜

ブログ記事検索
  • このブログについて
  • 最新記事一覧
  • 月別記事一覧
  • カテゴリー 一覧
Instagram みんなの活動

ブログトップ > ダットラ

ダットラ

日産がシーマとプレジデントの生産を8月で終了するというニュースがありました。会社の足を引っ張るものは、即切り捨てる。これは西洋人にとっては定石です。私は日産の 「日」は日本、日の丸の「日」だと、かってに思っていましたが、近頃はそうでもないようです。かつてシーマはシーマ現象と言って、バブル時代を象徴する車でした。私は高級車に乗る趣味はありませんでしたし、「中身のない男に限っていい車に乗りたがる」というのが自論でした。 プレジデントは車名がいまいち  ピンときません。日本なのに なぜ大統領なのか、、、、、いっそ  「エンペラー」の方が良かったです。いやもっと、謙虚な車名が良かったです。その後、バブルがはじけてからはみじめなものでした。世間では、失われた10年、と言います。私が、子供の頃、我が家には日産車が多かったのですが、中でも好きな車は 「ダットラ」でした。(ダットサントラックの略) この言葉の響きが何とも言えず良いのです。当時、父が  「ダットラ もってこい」 なんて言っていたのを  思い出します。 ところで 今 ダットラという車はあるのですか?