ホーム > ブログ テーマ「倉庫管理」 > 積小為大

ブログ テーマ「倉庫管理」

  • ブログトップへ
  • 月別記事一覧
  • このブログについて

積小為大

【積小為大】―せきしょういだい―
何事も順というものがあり気に逸って速成を願ってはならないという戒め。
小は自らの身の丈にあったもの、平凡なものでありそれが集うことでやがて大なるものへとなる。
小を積みて大と為す。

皆様ご無沙汰しております。
何かと賑やかな平沢倉庫です。

今回は大げさなタイトルでスタートしましたが、ようは「小さな事からコツコツと」と言う事です。
平沢もコツコツと改善し、お客様指名NO,1倉庫を目指してます。
たいした改善ではありませんがちょっと見てあげて下さい。

DVC00065.jpg

ごらん通り「止まれ」の標識。
出入り口に貼ってあります。
フォークリフトの出合い頭の事故を懸念して、出入り口では一旦停止としました。
なにはともあれ一旦止まれ。
荷物の前でも一旦止まれ。
時間よ止まれは永ちゃん。
これさえ守れば大半の事故は防げます。
ちなみに外側にも同じ標識を貼りましたが、ちょっと控え目にしました。
外から注意書きが見えるのはあまり好きじゃないんです。








DVC00066.jpg
平沢オフィス。
世間ではプレハブ小屋と呼ぶみたいですがOfficeと書けばOfficeになるんです。
私個人は勝手に平沢ビルディングと呼んでます。
柔らかな書体と色使いにこだわりました。

最近私がよく使う表現方法。

だからオフィスなの!オフィス!















DVC00070.jpg
何だこりゃ?
平沢倉庫のトイレです。
驚く事に照明がなかったのです。
だからLED照明付けました。
昔白熱電球、今LED。
省エネなので日本政府推奨。電池式ですが。

暗くなってから使用される方がよく的を外されるので掃除が大変でした。
パンチが効いた臭いにも悩まされました。

これでひとまず安心安心。

しかしこれ、電池4本も使うんだよな~・・・









DVC00071.jpg前回の「さかな」の改善で味をしめた青木クンでしたが、今度はハートになった!

だから何で印しにこだわるんだ君は!
平沢LOVEなのか?そうなんだね!

下にふせんで~枚と書いてある!
人様の為に改善を意識するようになってきたということですね!



















DVC00074.jpg
柱の印しをちょっと小馬鹿にされた青木クンが放つ渾身の改善!
フォークリフトのマストとツメを△印で合わせると希望の枚数のパレットが取れる!と言う改善!
これだよ!こうゆう事だよ青木クン!
おかげで作業がすごーく楽になった!
パレットが置いてある状態からダイレクトに指定枚数が取れるようになった!
すごい!でかした!






DVC00073.jpg
廃品の台車を利用した移動式ゴミ箱。
これも青木クンの発明。

ドヤ顔の本人に勝手にセリフをつけてみた。
「青木ちゃんこれにバンバンごみを入れるぜぇ~ だけど青木ちゃんワイルドだから台車ごと捨ててやったぜぇ~」

今時のネタ。





DVC00068.jpg

国民的アイドルグループのセンターさんが訴えるフォークの充電!
皆さん使ったら使いっぱなしなんだもん!

これで多少は電気の残量を気にかけてくれるようになったかな?

柱の印しで余ったハートでデコレーション。
気持ち入りすぎ感丸出し。
おかげて青木クンに一歩距離を置かれるようになってしまった・・・

鈴鹿の田中さんは篠〇麻里子さんが好きなんだよ。






DVC00069.jpg
正面にお花植えました。と言うか咲きました。
右側のモリモリ咲いている花は2年くらい前に植えたペチュニア。
誰ですか、朝顔とか言ったのは。

暖かくなって突然咲きだしたので驚きです!
(今までほったらかしていたのに!)
仕事前にお水をあげて・・・

いいもんですよ。




これからもコツコツと改善を積み重ねて参ります。
皆様、応援の程宜しくお願い致します。


【平沢倉庫(関)】


ページの先頭へ