ホーム > ブログ テーマ「倉庫管理」 > さかなさかなさかな・・・

ブログ テーマ「倉庫管理」

  • ブログトップへ
  • 月別記事一覧
  • このブログについて

さかなさかなさかな・・・

当社の品質目標のひとつに「継続的改善・提案」という項目があります。
したがって、各営業所が競う様に改善を進めております。
我が平沢倉庫も負けてはいられないのです!
そこで青木クンに新鮮な目線で驚くべき改善を期待しつつ、お願いしてみました。

関戸 「突然だけど青木クン、平沢倉庫の改善をお願いしたいです」

青木 「改善・・・ですか? いや、まだ仕事の全てが・・・」

関戸 「いやいや、そんな肩に力入れて考えなくてもいいよ。まずはちょっとした改善でいいし、どんな些細な事でも、とりあえず提案することが大事なんだよ」

青木 「はぁ・・・じゃあ明日までに何か考えてきます」

関戸 「ちなみに一日一つ改善な!」

青木 「えぇ!」



翌日・・・

青木 「関戸さん!一つ考えました!」

関戸 「お!早速やるじゃないか!」

おもむろにポケットをガサガサと弄りはじめる青木クン、取り出したのがスポンジで出来た「お魚」。

関戸 「さか・・・な?」

青木 「そうです!パレットの規定数が1山15枚から12枚になったじゃないスカー、これを12枚の所にペタッと貼ります!まぁ、改善の改善ですけどねー」

DVC00045.jpgどんな些細な事でもとりあえず、とは言いましたが、これは・・・ う~ん・・・
君はサーファーだから海の生き物なのか?
放っておくと水族館のようになるのか?

まぁ改善の改善は進化だし、なんとなく賑やかになった気もするし、いちいち12枚数えなくてもよくなったし、なにより新鮮な目線にかわりないし・・・

でも、さかなを持ってくる発想、無かったわ~!


【平沢倉庫(関)】



ページの先頭へ