ホーム > ブログ テーマ「倉庫管理」 > 継続的改善!
甲陽物流 今年度の品質目標は、下の3つです。
・事故「0」
・クレーム「0」
・継続的改善
厚木配送センターでは、継続的改善の推進担当者として、胡桃澤さんが積極的な呼びかけを行っております。目標としては、社員一人 最低2枚提出(⇒トータル12枚)です。
掲示板には、溢れんばかりの提案書が! 先月は、12枚提出がありましたが、残念ながら 一人2枚以上の達成ができませんでした。 今月は、今のところ11枚提出されていて、なかなか順調です。呼びかけの効果が出ています!
内容的には、小さなものが多いですが、"継続的" に改善していくことが大切です。
上の写真(左)は、消火器の位置を変えている森谷さん。ピッキング時に台車の通り道になる場所にあったので、移動させました。表示も忘れずに! 写真(右)は、段ボール資材の注文が遅れないように、「ここまできたら注文」 という表示をしました。資材は、足りないと出荷できず、お客様にご迷惑をかけてしまいますが、 多すぎても スペースの無駄になります。この表示によって、適正な在庫が常に保たれています!ナイスアイデア!
次は、どんな改善が行われるかな~!? (厚木配送センター)