ホーム > ブログ テーマ「倉庫管理」 > こんな時こそ!

ブログ テーマ「倉庫管理」

  • ブログトップへ
  • 月別記事一覧
  • このブログについて

こんな時こそ!

お客様への納品がストップしている厚木配送センターでは、空いた時間を有効活用し、改善活動を実施中です!!

一つ目は、出荷品置場のペンキ塗りです。稼動中は、いつも荷物があり、なかなか塗れずにいましたが、出荷が止まっている今がチャンス!ということで、昨日から アルバイトの大友さんに頑張ってもらっています。しかも、今日は、現場作業がないので、お休みだったにも関わらず、「中途半端で嫌なんで、来ちゃいました~」と、大友さん。甲陽への愛を感じます...頭が上がりません、ありがとう(T_T)

CIMG1758.jpg

 

今まで、一色だった出荷品置場ですが、積み込み間違いを防ぐため、引き取り便ごとに色を分けました。

          (従来ver.)            →           (便ごと色分けver.)

CIMG1736.jpg →CIMG1760.jpg 

 今日は、午後から風が強くなり、とめどなく舞ってくる枯葉と戦いながら、頑張ってくれました!

下の写真は、枯葉対策にパレットを敷いた様子です。なるほど!ナイスアイデア☆ 

CIMG1755.jpg

 

二つ目は、倉庫内の作業場の改善です。昨年 夏の大幅レイアウト変更で、出荷量の少ない納品先の在庫置場は、奥に追いやられ、空いた場所に詰め込んだ状態でした。スペース的には結構広いのに、なんだかやりにくい・・・(--;) 

CIMG1745.jpg  CIMG1748.jpg

そこで、配置を変更し、空きスペースをひとつにまとめてみました。

↓↓↓

CIMG1768.jpg

今まで散らばっていた作業スペースが中央にまとまり、こんなに広々!

いやぁ、思い切ってやってみるもんですね。この改善は、社員の志村さんが活躍してくれました。長年の経験で、レイアウト変更は朝飯前!?大掛かりにも関わらず、あっという間に終わらせてしまいました!さすが!志村さん、ありがとう(^^)

 

地震による被災者の方々のことを想うと、とても心苦しいですが・・・私たちは今、何不自由なく生活が出来、こうしてお仕事が出来ることに感謝して、前向きに取り組んでいきたいと思います。

(厚木配送センター) 


ページの先頭へ