ホーム > ブログ テーマ「倉庫管理」 > 2011年1月一覧

ブログ テーマ「倉庫管理」

  • ブログトップへ
  • 月別記事一覧
  • このブログについて

安全週間

厚木配送センターは、今日から一週間 安全週間 です。 "働く人が その日の仕事についた身体の状態のままで その日の仕事を終える" 当たり前のことのようですが、実際、災害は いつ どんなきっかけで起こるかわかりません。事故や怪我なく終えられた今日に感謝して、今年も安全第一でいきましょう!

今月のスローガンはこちらです。「ヒヤ(冷)ッとするより ホッと(HOT)する作業を」(作成:富田)    ポスターと一緒に、安全衛生情報センターのサイトにある労働災害の事例をプリントし、目をとおしてもらっています。 (厚木配送センター)                  

          CIMG1590.jpg   CIMG1589.jpg


基本作業の大切さ

厚木配送センターでは、昨年末に大きなクレームを発生させてしまいました。お客様に多大なるご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ない気持ちで、年を越しました。

本年こそは、ミス・クレーム・事故ゼロを達成するべく、対策の一つとして、毎日基本作業を振り返る時間を設けました。10時の休憩が終わったあと、各担当場所ごとに集まり、行います。

人間は毎日の作業に慣れてくると、基本を忘れ、自分流のやり方になってしまうことがあります。

大切なことを忘れないために、一日一回、基本作業を振り返ることで、ミス、クレームの防止につながると考え、継続して行っていくことになりました。

 CIMG1584.jpg        CIMG1581.jpg

まだまだ、至らない点が多く発展途上な甲陽物流ですが、お客様のベストパートナーを目指し、進化すべく 邁進してまいりますので、本年も宜しくお願い申し上げます。     (厚木配送センター)

CIMG1585.jpg

<パートの伊藤さん作:干支マスコット>


進化。

甲陽物流HP御覧の皆様こんにちは!!

遅くなりましたが、「倉庫管理」のブログの更新、今年初です!

昨年末より、いろいろとお客様に御迷惑をお掛けしており、更新が出来ておりませんでした。

誠に申し訳有りませんm(__)m

しかし、先週の土曜日(1/15)に社内の品質会議(経営者と各営業所の所長の会議)の席で、「倉庫品質改善チーム」の今後についての話しが有り、組織としての進行の仕方に変更が有りました。

もちろん、今現在も「倉庫品質改善チーム」は、甲陽物流の品質向上の為に、前向きに進んで行っておりますが、今以上の品質・サービスを提供する為に、甲陽物流は「進化」しております。

少しでも、気の利いた、お客様のかゆい所に手が届く、サービスが出来る様に今年も頑張って参ります。

今後とも甲陽物流HPを宜しくお願い致します!!          (倉庫品質改善チーム)


ページの先頭へ