28×15

最近、マレーシア出身の方とお仕事をする機会がありました

仕事の内容は、棚卸作業。品名・数量を数えて~の繰り返しです

作業中、15ヶ入りの製品が28ケースという商品を数えているとき、

とっさに420ヶ!と言ったことがきっかけで、日本対マレーシアの対決が勃発!

 

なんですぐにわかったの?と聞かれ、「暗算」と答えたんですが、

「くやしい~!」と言って、なんで?という表情をしてました。

 

休憩に入ろうとしたとき、さっきの「暗算」が納得出来なくて

頭の中でどういう計算をしたの?と聞かれました

14×30ですか?と聞かれたんですが、

今度は私が???14×30?

 

ちょっと考えて。なるほど!

マレーシアの方は、28を2で割った変わりに、

15に2を掛けて、14×30を考えていたようです

 

私の頭では、28×15をそのまま計算してました

×15=5割増として、28+14=42。それに「0」を付けただけ

 

同じ数式でも、色々な考え方があることが

ちょっとしたことで発見できました!

日本で習うのは、九九(9×9)までですが、

国が変わると二桁×二桁も日本の九九のように習うそうです!

【圭】

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、koyoが2016年5月30日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「休暇」です。

次のブログ記事は「6月スタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。