2010年11月アーカイブ

恒例!第8回社員研修会

2701.jpg 2702.jpg 2704.jpg 2705.jpg 今回の研修会は2題目とも法的要求事項を開催いたしました。①交通事故の生理的・心理的要因と対処方法②リスクアセスメントです。①は法で教育として盛り込まれている部分②は労働安全衛生法で求められている事。今回の①は題材にあるように硬い内容となっており、また文書も硬い言葉ばかり、こちらが読み上げ、補足を加えながら進行をしてまいりました。しかし硬いがゆえに会場の空気もよどみかけ、ここは一発!雰囲気を打破せねばと、言葉のニアンスにしゃれを盛りこみ、笑いを取り入れながらの進行へ持ち込みました参加者の皆さんも「錯視」は見えないが「幻覚」は見えるなどと会場をわかせておりました。②はリスクアセスメントです。私たち輸送業界は、お客様先へ伺い作業をさせていただきます。そのような環境の中、リスクの見積もりなどは出来ても訴えかけることはできません。そこで、ルートや入場先の同じドライバーがグループとなり常にお伺いしている先のリスクを洗い出し、危険箇所の共有を図り、今後の業務に役立てよう!危険を回避し労働災害や製品事故等を未然に防ごうと皆さん、ここは路面が・・・あそこはこんな決め事が・・・どこに向かうときはこんなところがと互いに情報の共有を図っていただきました。学びは、楽しくです

 

 

        輸送配送・品質

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。