2011年7月アーカイブ

仕事のあとは・・・

 

SN3I0002.jpg 110725_1006~01.jpg110725_1017~01.jpg

暑い夏 真っ只中です!食品配送部門も暑い中、汗だくで配送しております。当たり前ですが、トラックで配送していますので、埃やら虫やらで日々汚れます。わずかな積み込みの合間や配送終了後に時間を見つけては洗車をしております。トラックは食品を運ぶ大事なパートーナーですので、ピカピカに!!!特にフロントとリアの汚れが付きやすいのです。この時期、フロントは虫だらけ・・・リアは夜露が滴り、一晩で汚れてしまいます。写真は、最近入社された福本さんです!俺の背中をみて行け!ってなオーラを出して洗っております。ブラシでは届かない細かい部分まで入念に洗っています。まだ、体が慣れていない中の4日間の運行の最終日に洗車を・・・残り少ない体力を配送前に・・・バテないかなぁ・・・そして洗車後のプッハーッ!!!(ビールではありませんので)できる男の一仕事終わった勇姿をご紹介いたしました

   

日常点検講習会

 

110721_1052~01.jpg 110721_1101~01.jpg 110721_1034~01.jpg7月21日(木)・・・日野自動車様のご協力をいただき、日常点検の講習会を開いていただきました。この暑い夏のスタートを期に食品配送のトラックが悲鳴をあげないように日々の点検で未然に防げることは、自分たちで発見してお客様の大切な商品を安全に!確実に!まごころこめてご配送させていただくために開催いたしました。お恥ずかしい話し、整備の知識がない素人ドライバーが多いもので、本当に基本中の基本からご指導いただきました。まず、トラックが動かなくなっては配送できませんので、クラッチの点検から・・・クラッチペダルの遊び量、クラッチを切ったときの異音についてなど普段の点検でわかることを丁寧にご説明いただきました。写真ではえらそうに腕組みしながら見ておりますが、みんな真剣そのものです!(ご指導頂いた方にスミマセン・・・) とにかくクラッチの異常は、前日と違う!?変な音がする!?ペダルを踏み込んだときの硬さ!?など少しでも異変を感じたら、プロに見てもらうことが一番だそうです!!!そして冷却水・ウォシャー液など一目でわかるもの・・・ブレーキの点検・タイヤのナットの点検!(写真 ハンマーでナットを叩いているのはベテラン?ドライバーの平野さんです!)みなさんご存知でしたか?正常なナットは写真のように下側に指を添えてハンマーで上から叩くと振動が指に伝わらないんです!!!ナットにヒビが入ったり、緩んでいたりすると指に振動が伝わるらしいです!!!こんな初歩的な講習でしたが、本当に目からウロコというかプロなら知ってて当たり前のことでも、参加したドライバーには有意義な講習会でした。『届けるを考える』・・・の第一歩を踏み出しました!日野自動車さま本当にありがとうございました。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。