2010年6月アーカイブ

第3回社員研修会

6261.jpg     6262.jpg    今年度3回目となります、社員研修会を6/26(土)に開催いたしました。今回のテーマは①「トラックの運行の安全を確保するために遵守すべき基本事項」②「トラックの構造上の特性」そしてウエイトをおいた③「2010年度3ヶ月間の振り返りと今後の取り組み」の3本立てとなります。始まりの挨拶としまして、この研修会の意義の説明をいたしました。ただやらされているでは研修会の意義が無くなってしまいます、そうではなく皆さんと共にやらずして結果はついてこない、一人ひとりが問題意識を持ち解決をしていく、そして共に学び共に成長を訴えかけ議題に入りました。①・②を 資料を利用したとえなど入れながら進行、小休憩を入れ③へ突入資料を説明、4t・R/h・10tのグループにわかれ協議し今後の取り組みを決めていただきました。弊社は一人ひとりが主役です。弊社の製品は人です、だからこそ品質=人質なのです!。  

                                 輸送配送・品質・教育(共育)

rh.jpg 4t.jpg      

 

困ったを助かるへ

新規のお仕事を頂にあたり、メーカーロジ様と納入現場確認へ行ってまいりました。朝6:00ぐらいから、納入先様でお待ち合わせをし納入ドライバーさんからいろいろと教えていただき、別の納入先様へ移動をかけ、またそこでも納入ドライバーさんから教えをこうむりました。早朝から午後2時過ぎまでお付き合いいただいたことに誠に感謝いたします。途中伝票等の打ち合わせえを行なった際、集荷時間の件で問題が浮上してきました。集荷時間が弊社希望時間では製品の準備が出来ない、届かないとのこと、それであればと集荷時間を弊社希望時間を遅らせ、確実に集荷が出来るお時間をご提案いたしましたところ「それであれば助かる」と一言、ご担当の方も荷主様より「こちらが持ち込むのだから」とキツイお言葉をもらわれていられたようで双方へ良いご提案が出来たのではと実感しております。私も運行を管理する立場とし集荷時間を基点に運行計画が組めお客様のニーズ及び法的要求事項を満たせることができひと段落です。ホンダロジ 矢島係長様・中野様 早朝よりお疲れ様でした、誠に有難う御座いました。

 

                                  輸送配送・品質・運行管理

エコドライブ講習会

 

100612_085948.jpg 100612_110517.jpg 100612_090250.jpg 100612_135119.jpg 100612_135310.jpg 100612_131230.jpg

6/12 本日は青空の下、横浜日野自動車様、主催のエコドライブ講習会を開催いたしました。車輌へ燃費を計測する装置を取り付け実技、座学、実技、測定結果総評の流れで実施しました。

①実技・・普段どうりの運転を各自に       実施していただきデータをとりました。

 

②座学・・・皆さんに知識を習得してもらいます。 地球の誕生・環境問題・環境への影響・運送業者に求められる環境対策・年間Co2 12,5億t(運送関係が8%を占める)・エコドライブのポイント・運転操作方法・点検整備に付いて・重点ポイントなどなど皆さん次の実技のために静かに聞き入っております

③実技・・・座学で得た知識を実施していだきます 「回転域を意識しないといけないから、忙しかった・これってノッキングじゃないのと思ったでもあとがスムーズに走るんだよね」帰って方が興奮気味でじゃべっております。スタート地点で見ていた私も「おっシフトアップが早い!」と一言皆さん意識してスタートして行った光景に姿勢を感じました

④座学・・・エコ認識テスト・・再認識を確認、採点をおこないましたが・・・1回目の座学(知識)聞いてました? 実技の結果、総評を行ないました

  1回目実技(通常走行)平均7,54キロ

2回目実技(省エネ走行)平均8,39キロ 11,2%の向上率!!

  使用した車輌が空車ともあり、かなりのキロ数が測定され、中にはリッター10キロを超えたドライバーもおりました。目的を明確にし取り組むことにより皆さんが結果を手にすることができ非常に嬉しく感じました

あとは皆さん実務で取り組んでまいりましょう!

 

でも・・・これが皆さんの一番の、お楽しみだったのかもしれません。このお弁当日野自動車の栢沼さんが準備してくれました。誠に有難う御座います。 このほうばりかた見てください皆さんおいしく食べております。 野菜から食べてください・よく噛んで食べてくださいと言ってもおかまいなし食事のときが一番静かだったような気が・・・

皆さんお疲れ様でした

また日野自動車 栢沼さんはじめ準備・同乗指導していただきました皆様へ感謝いたします。今後とも宜しくお願い申し上げます。本日は誠に有難う御座いました。 

                                  輸送配送・品質・エコ活動

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。